難関大の英語を攻略できる単語帳4選!【大学受験】

前の記事:寝る前30分間に行う最強効率の勉強法とは? こんにちは、受験サポートです。 この記事では文系の方も、理系の方も避けては通れない「英語」の単語帳について書いていきます。 英単語帳はすべての受験生が手にする必須勉強アイテムの一つです。だからこそ選ぶ際は慎重になってしまうかもしれません。 そんな皆さんのために、今回は多くの受験生の信頼を得る単語帳を4冊選んできました。この中から自…

続きを読む

レベル別に見る物理の問題集比較【受験生必見!】

こんにちは、受験サポートです。この記事では理系を志望する受験生の皆様に、物理の問題集を紹介していきます。 目次1.物理 レベル別問題集 1基礎編 東進ブックス2.短期攻略センター物理 駿台文庫3.良問の風 物理頻出・標準入試問題集 河合出版4.物理重要問題集 2018―物理基礎・物理 数研出版5.名問の森 河合出版 問題集選びは受験生にとって最も神経質にならざるを得ないポイントの一つ…

続きを読む

今すぐに決めよう!自分に合ったシャーペン【受験生必見!】

こんにちは、受験サポートです。 この記事では文房具の一つ、シャーペンについて書いていきます。 シャーペンは受験生が最も触る文房具といっても過言ではないでしょう。この記事では各メーカーが腕を振るって作った最新のシャーペンを紹介していきます。 なお、特に理由のない限り、芯の太さは0.5mmが無難です。芯が0.3mmですと折れやすいですし、0.7mmだと細かい字を書くのに不安です。そもそも取…

続きを読む

【2019年版】格安で過去問を手に入れる方法【大学受験】

こんにちは!受験サポートです。この記事では志望する大学に合格するためには欠かせない「過去問」について紹介していきます。 「過去問集が高い…」と手を出せずにいる人も多いと思います。試験は過去問のあるなしでその難易度が大きく変わってきます。(大学の期末が特にそうです(笑)) タイトルで相当煽ってしまいましたが、個人的にはかなり使えるテクニックなんじゃないかな?と思っています。 目次…

続きを読む

マークシートと最も相性のいい鉛筆とは?!【センター試験】

前回の記事ではセンター試験を挑むのにシャーペンではなく鉛筆を使う理由、最適な鉛筆の本数、そして鉛筆が落ちないようにする小テクをお伝えしました。 前回の記事:《センター試験》情報総まとめ!意外な落とし穴とは?! それではその鉛筆ですが、いったいどのメーカーのものを買えば良いのでしょうか? 目次1.センター試験で使ってはいけない鉛筆とは?   1.1.赤鉛筆内蔵型は使用不可!   1.…

続きを読む

成績が一番伸びるのは夏休み明け?!成績UPに必要なコトとは?

もうすぐ夏休みが明けますね。受験生の皆さんは”勝負の夏” ”受験の天王山”などどいわれて必死な思いで勉強を頑張ったことでしょう。本当にお疲れ様です。 しかしながら、「夏に毎日〇〇時間勉強した」からと言って、それが成績に直結するわけではありません。 使い古されたワードで恐縮なのですが、皆さんはエビングハウスの忘却曲線というものをご存知でしょうか? ドイツの心理学者、ヘルマン・エビング…

続きを読む