《センター試験》情報総まとめ!意外な落とし穴とは?!

受験生のみなさんこんにちは。この時期になると、「そろそろセンター試験対策しなきゃ」という方も多いのではないでしょうか? センター試験もいよいよ今年が最後の年となりました。しかし、幸か不幸か皆さんはセンター試験を受けないわけにはいきません。(私立大学専願とかなら話は別ですが) このページでは、センター試験で絶対に外したくない皆さんに、気を付けるべきポイントをいくつか紹介してきます。 …

続きを読む

東工大の入試形態まとめ【2020年最新版】

このページでは東京工業大学に的を絞って、その試験の詳細を説明していきます。 前の記事:東京工業大学って? 目次1.東工大に入学する方法は?   1.1.高校・高卒から学部1年に入学   1.2.高専から学部2,3年に編入   1.3.他大学から大学院1年に入学2.東工大の4つの入試形態とは?   2.1.推薦入試   2.2.AO入試   2.3.前期入試   2.4.後期入試3.お…

続きを読む

東工大の『数学』2次試験に挑む上で重要なテクニック

こんにちは、受験サポートです。この記事では、東京工業大学の2次試験で最も合否を左右すると言われる『数学』の攻略方法について紹介していきます。 目次1.東工大の『数学』の基本情報   1.1.試験日程は?   1.2.試験時間は?   1.3.問題数は?   1.4.採点方法は?   1.5.出題範囲は?2.東工大の『数学』の特徴3.東工大数学で活用すべきテクニック集《試験前》   3.1.…

続きを読む

TOEICで600点を取るために英語知識ゼロから始める対策

こんにちは、受験サポートです。 この記事ではタイトルの通り、中学時代から英語のテストで赤点前後を取り続けた『英語が大の苦手』である私がTOEICに挑戦するにあたって行った対策を紹介していきます。 また、私が実際に使用しての向上につなげた対策本についても紹介しています。ぜひ、ご一読ください。 目次1.TOEICって何?   1.1.受けると何に役立つの?   1.2.採点方法は?  …

続きを読む

大学入試で合格をつかみ取る睡眠法【2019/09/20更新】

こんにちは、受験サポートです。 この記事では、受験生がおろそかにしがちな睡眠について紹介していきます。受験生だけでなく、資格の勉強や日々の仕事で睡眠不足であるという方も必見です。 受験シーズンを乗り切るためには、具体的な勉強法うんぬんの前に、まず勉強をする上での形づくり、基礎固めが肝心です。 睡眠は受験勉強を効率的に成し遂げる上で最重要と言ってもいいファクターです。睡眠に対する正しい知識が…

続きを読む

二次英語を攻略するための寝る前30分勉強法(センター~2次)【2019/09/16更新】

こんにちは、受験サポートです。 前回の記事ではセンター試験前までの寝る前30分の活用法を紹介しました。 前回の記事:英単語帳をさらに有効活用する方法とは? それでは、センター試験後の期間では、この30分をどのように活用すればよいのでしょうか? この記事では、睡眠前の30分という短い時間で、睡眠を妨げることなく、簡単に2次英語力をUPさせる方法を紹介していきます。 目次1.興味のある…

続きを読む

赤本?青本?何を買えばいいの?(東工大編)【2019/09/14更新】

こんにちは!受験サポートです。この記事では受験のお供として誰もが知る存在、赤本について東工大受験生向けに書いていきます。 皆さんは大学受験で志望校の傾向を対策する際、何を買いますか?やはり、真っ先に思い浮かぶのは過去問でしょうか? しかし最近はその大学の模擬試験問題を収録した問題集などが予備校などから出版されています。選択肢は年々増えているわけです。 さて、東工大を志望する皆さんは…

続きを読む

東工大に合格するための最後の追い込み勉強法とは?!【2019/09/14更新】

こんにちは、受験サポートです。 この記事では当時東工大志望であった私がセンター試験が終わった後から二次試験までに用いた勉強法を紹介していきます。これが絶対!、とは口が裂けても言えませんが、一合格者の声として軽くでも読んでいただけたら幸いです。 目次1.私が使った参考書はこれだ!   1.1.駿台文庫 大学入試完全対策シリーズ   1.2.教学社 東工大の数学(物理・化学)15カ年  …

続きを読む

東工大の学院の特長とは?!【2019年度版】

こんにちは。受験サポートです。 このページでは東京工業大学、通称東工大の受験前に知っておくべき学院ごとの特長や入学難易度について紹介していきます! 人生を左右しうる学部選び、しっかりしておきたいですよね?入学前から自分の進路、やりたいこと見出しておくと、受験までのモチベーションにもつながって大変良いです。 目次1.東工大の6学院制度とは?   1.1.理学院   1.2.工学院   1…

続きを読む