東京工業大学って?

さて、必勝勉強法をお教えする前に、このサイトを運営する私が通っている東工大について少しばかり紹介させていただきますね。





東京工業大学(通称東工大)とは?





東工大 桜.jpg





東京工業大学は、東京都目黒区大岡山に本部を置く日本の国立大学である。1929年に設置された。文部科学省が実施しているスーパーグローバル大学事業のトップ型指定校である。



伝統的な理工学に加え、情報系、バイオ系、社会・経営系をカバーする、理工系総合大学となっている。教員および卒業生により、テレビの発明、磁気記憶材料フェライトの発明ビタミンB2の合成技術の開発、電気を通すプラスチックの発見(2000年ノーベル化学賞)、インターネットを支える光ファイバー通信技術の開発など、現代社会の基盤となる技術が継続的に生み出されている。



英タイムズ紙系の教育専門誌「タイムズ・ハイアー・エデュケーション」による世界大学ランキングでは、毎年上位にランクされている。2016年は第251-300位、アジア第28位、国内第4位だった。(Wikipediaより一部抜粋)





このサイトをご覧になっている受験生の皆さん(特に関東圏の方)には聞き覚えのある大学だと思われます。日本の理系大学では東大京大に次ぐNo.3の位置づけを得ています。

当然、受験難易度もそれ相応のものとなっています。(東工大対策については下記リンク参照)





東工大に入るにはどの科目を勉強すればいいの?




赤本?青本?何を買えばいいの?(東工大編)




合格をつかみ取る年間の勉強スケジュール(東工大編)






このようなことを話すとまず受ける質問が、「でも高校時代から頭が良かったんでしょう?」というものです。そんなことはありません!むしろ私は高校では“勉強のできないグループ”に属していました。そんな人間がどうして理系の最難関大学に現役合格することができたのか?それを次のページからご紹介しますね。





次の記事:合格をつかみ取る睡眠法






トップページ

難関大合格を目指す受験生に送る勉強法↓




東京工業大学の受験に興味が湧いた方はコチラ↓




ご質問・ご要望はこちらからお気軽にどうぞ

juken.goukaku.sapoto@gmail.com

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック